05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

シェンケル製作サポートその16 脚部パイピング1 

シェンケル製作サポートもいよいよ大詰め。
パイピングです。

まずは脚部から。
使用するのは細めのコード。0.8~0.9mmです。
画像の赤矢印部分から始まりますが、アーティストモデルでは
穴にそのまま突っ込んであるだけです。しかし個人的には落ち着かないので(笑)
付け根に2mm丸ノズルで基部を作っています。
DSC_0378.jpg

今回はたまたま手元にあったコトブキヤの物を使いました。
こうして先にコードに通しておくと本体に固定しやすくなります。


固定したら画像を参考にコードを取りまわしてください。
画像では既に左右固定していますが、この左右は1本のコードで構成されているので
片方だけ固定してください。
DSC_0380.jpg

上の転輪状ディテールの後ろから回してきます。
DSC_0383.jpg

画像のように下側を通って、反対側が対称になるように取りまわしてください。
DSC_0381.jpg

これは4本とも共通です。
DSC_0379.jpg

本日これまで。
(お昼休み更新なので短めですみません!)

4/9 夜 追記

4本脚の共通部分がもう一つありました。
膝?部分の頂点から出るケーブルです。ここはちょっと太めを使います。
(画像はおよそ1.6mm径)
DSC_0386.jpg

頂点から脚の中央を垂れ下がるように通り、脚付け根に入ります。
DSC_0387.jpg

次回は脚部から機関部へ繋がるコードです。

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zbv3000eddy.blog16.fc2.com/tb.php/327-5aa5ccf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

