07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

辺境開拓用体力強化スーツ 

1ヵ月ぶりーねん!

ここんとこずっとワンフェス用の原型製作に集中していました。
fgには進捗状況をアップしていたのですが、やっと原型が仕上がって業者へ複製に出せたので
製作過程をまとめて掲載します。

今回の新ネタは、以前のエントリーでもちらっとお見せしていた
「辺境開拓用体力強化スーツ」です。
フレール・フルマー技師が傭兵軍に持ち込んで、ここからAFSに発展したという設定。
詳しくはこちらから

まずは製作当初の画像。2006年6月って…
DSC00589.jpg
当初はテンジカイネタとして、ワンオフ物として製作しておりました。
新ミクロマン「マテリアルフォース」の女性素体を芯にしております。

DSC00725.jpg
ちょっと進んだ画像。
背中のエンジンが付き、脚の長さを調節していますね。

DSC00728.jpg
まだ関節は生かしてあったので、この段階でポーズを検討しております。
結局テンジカイには間に合わず、ここから4年間の熟成期間に入ります(笑)

今回の版権申請用に撮影した画像。2010年4月。
D1020095.jpg
ほとんど4年前から変わっていない(笑)
ここから波に乗って?(というか版権申請したので〆切が発生したので)バリバリ作業しました。
2010年5月中旬。
org70842_2_482536.jpg
複製を考慮していなかった部分もあったし形が気に入らなかったので、
上半身は作り直し、肩部分をAFSに繋がるような形状にしました。

5月末。
org70842_4_483401.jpg
肩幅が広がった分のスカスカ感を補うため、内側にディテールを追加。
流用パーツのジグソーパズルで楽しみつつ、良く見比べないと分からないような変更を何度も繰り返す。

2010年6月初旬。〆切が迫ってやや焦り気味。
org70842_7_495721.jpg

org70842_8_495722.jpg
腰フレームとエンジンのつなぎ方がやっと決まったところ。
腕も大体の形ができたので仮組みしてバランス調整。

昨日、横山センセのスケッチブックを読んでいたら
「作る前にイラストで描いてみればラクチンですよ」とあって苦笑。
そうなんです、すっごく遠回りして作ってました(汗
でも楽しかったけどね。

6月10日頃。本来の〆切(自分設定)。
D1020184.jpg

D1020185.jpg

D1020186.jpg
フィギュアヘッドのディテール追加、エンジン天面の作り直し等々。
まだまだやる事いっぱい!

6月18日。もうええ加減業者さんに原型送らないと間に合わない~!
DSC05092.jpg

DSC05094.jpg

DSC05095.jpg
ホンマのホンマに最終仕上げ前。
まだ一部リベット追加や細部ディテールが残った状態。

そして昨日、最終仕上げをして(というか時間切れ)発送しました。
最終形態は画像撮る余裕無かったので、テストショットが届いたらまたお知らせします。

はー、やっと一区切り~。




テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

ワンフェス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

原型完成お疲れ様でした!
コミカル調な元イラストに比べてかなりリアルタイプになりましたね。
私の実家の近くにサイバーダイン社があるんですけど、
現実社会じゃもう本当にこれが実現しているんだからすごいことですよね。
真実はSFより奇なり(笑)。

>Q:労働・重作業向けの『HAL』はいつぐらいから販売されるのでしょうか?
>A:当面、福祉介護向けの『HAL』の販売を優先しますが、順次、労働・重作業向け『HAL』にも開発を進めています。

URL | ephemeris #N6kp4qTg

2010/06/21 12:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

>ephemerisさん

ありがとうございます~。
イラストを参考に、気が付いたらマイオリジナル路線まっしぐら!になりました(笑)

> 私の実家の近くにサイバーダイン社があるんですけど、
> 現実社会じゃもう本当にこれが実現しているんだからすごいことですよね。
おお、あのサイバーダインですか!
重作業向けの開発も進んでいるとは…
ターミネーターが出るのもそう遠くないですね!(え?)

URL | えでぃ #-

2010/06/22 10:24 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zbv3000eddy.blog16.fc2.com/tb.php/284-25795c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

