01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

釧路・札幌マシーネラー生態調査の旅 

月曜日から今日まで、北海道のマシーネラー生態調査に行ってきました。

…うそ。

ぶっちゃけ出張だったのですが、滅多に行く事の無い北海道の模型事情、マシーネン事情が気になったのも確かです。
で、札幌はネットで懇意にしていただいているHOBBY SPACE JUNさんにお邪魔する段取りを付けていたのですが、釧路は正直期待していませんでした。
月曜日、空港バスが釧路駅前に差し掛かった時、その思いがいっそう強くなるような寂れた(失礼!)光景が目にはいりました、が。
バス停の正面に模型屋さんが!しかもホテルから30m程の距離。
さっさと荷物をホテルに放り込み、早速訪問。 街に似合わず(失礼!)標準以上の品揃え。マシーネンもある! 個人経営の店には大きく二種類あると思います。 「いらっしゃい。」の一言だけであとは何にも言わない店と、その後「何かお探しですか?」と続けて話しかけてくる店。ワシは内弁慶なので、後者の場合だと話がしやすいのでありがたい。
訪問した「模型のミヤケ」さんは後者でした。内心「やたっ!」と思いながらも平静を装い、「いやぁ、出張で大阪から来てまして~暇つぶしに何か作ろうかと。」と切り出し、ちょうど再販されていたザブングル三種セットと在庫のフリーゲを購入。 店員さんが「マシーネン、うちのお客さんも好きな人多いんですよ。二階に展示室ありますからお見せしましょう。」二階で常連さんと一緒に作品をみながら、しばし模型談義。店員さんの「大阪は展示会とか色々盛り上がっているみたいですねぇ。」この一言で辛抱たまらんようになって、正体をバラシてしまいました(笑) その後は展示会のネタや作例話をまくしたててしまいました~。 てな訳で釧路のマシーネラーも元気でした。

翌日、釧路からプロペラ機で札幌丘珠空港へ~。エンジン部がよく見える席で面白かった(笑) ホテルに荷物を放り込んで、向かうはHOBBY SPACE JUNさん。 ここは札幌で一番マシーネンが充実しているお店です。 お店の近くで車を降りましたが、場所がわからず、店長さんに迎えに来ていただきました。 「ホントに小さい店なんで…」と案内されてまず目に入ったのは、ショーケースに溢れんばかりの作品群。毎月のように企画されるコンペに持ち寄られた物だとか。とにかくその勢いに圧倒されます。
奥に進むと常連客でマシーネラーののっしー君が。ワシが来るというのでわざわざ待っていてくれたそうです。嬉しいなぁ。 しばらく模型談義。途中からお母さんモデラーさん(お名前失念!すみません)も加わり盛り上がりました~。 何だか、話している内に作る気が湧いてきました。 とりあえずザク作ろう(笑)

で、今日は仕事終えたら夕方の飛行機で帰るのでしたが、昨年のテンジカイにもはるばるご参加いただいた札幌マシーネラーの杉さんが空港まで車で送ってくれました。 途中模型屋に二件寄り、車中でもマシーネン談義。何だかマシーネン濃度の高い3日間でした。

明日からまた日常が始まる~。 でもまた来週から10日間の東京出張。 えでぃの旅は続く。

デジカメ持っていくのを忘れたので画像無しです。すんません。

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zbv3000eddy.blog16.fc2.com/tb.php/24-bbbad719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

