12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハセガワ様ファルケ・その4 まだ完成してないのに二機目着工~ 

いろんな所でファルケの製作記事がアップされていておもろいですなぁ。
で、偶然かもしれないけれど、コクピットの電飾がはやっている模様。
スーツ系に比べると電池収納スペースもあるし、見せ場として良いかも。

で、やはり他人がやっているとこちらもむずむずして来る訳で。
まだ1機目が完成してないのに2機目着工しました~(笑)

まずバルカン砲。
このパーツ、しっかり組めるけど意外と歪みやすいので、仮組みをしっかりしましょう。

D1010185.jpg
速度可変の電動ドリルがあると便利です。
このように仮組み状態でトリルのチャックに固定し、
低速で回しながらバランスを取ってやると

D1010186.jpg
ブウィィィィン!
ほらね、ぶれないできれいに回るでしょ。

で、
D1010180.jpg
こんなものを持ってくる。
童友社の1/100飛行機シリーズに対応しているマイクロモーターのキット。
D1010181.jpg
これなら余裕でガンポッドに納まります。

D1010182.jpg
キットに入っているプロペラパーツの軸が
バルカン砲の軸穴にぴったり入るので、

D1010184.jpg
プロペラの先を切り飛ばして軸受けと合体~

D1010187.jpg
あとはプラ材等でモーターが中心に固定できるように調整、
ガンポッドと砲身が干渉しないようにお互いを削ります。

あ、組み上げてまわしている写真取るの忘れた…

本日これまで!
ほなまた~

この記事に対するコメント

すっすげ!(゚Д゚)
回転している写真を観ると相当な速度で回転しているようですが…
よほどバランス取りがされてないと粉砕してしまうのにすごいですわ~
ハセガワ様の加工精度とえでぃさんの組み立て技術があっての事ですね ほんま…
なんか、観ててワクワクしますよ(^^

URL | えび反り23度 #h1hDN/P6

2009/04/13 02:44 * 編集 *

>えび反り23度さん
ありがとうございます~
でもやってみるとそれほど難しくないですよ(汗
ハセガワ様の金型精度が良いということですねん。
バルカンがブーンて回ると楽しいでっせ(笑)
お試しあれ~

URL | えでぃ #EBUSheBA

2009/04/13 10:39 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zbv3000eddy.blog16.fc2.com/tb.php/205-ded5cdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

