09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Webコンへの道 ~始動編~ 

あ~っという間に12月です!今年も後わずか!
そしてMa.K.Webコンペの〆切まであと一ヶ月!!

今回のWebコンペは「That's Ma.K.」部門と「Like Ma.K?」部門があります。
どっちもオモロそう~!
ワシは『目指せKOW流モデリング!』という事で
「Like Ma.K?」部門を目指してがんばろうと思います。

 
さっそく開始~!
まずはどんな物を作るか考えましょう。
ワシはセンセのように0.5秒では思いつかないので、ひたすら考える。
ノートに落書きしたり、メモしたりして考えをまとめます。

そして方針決定!ファルケ発売間近でもあるので、
『大気圏内で反重力を使って飛翔するメカ』にします。

そしてストックしている溜まりに溜まったキットから流用パーツをチョイス。
メインはタミヤのウルフWR-1フォードF1のボディとCB1100ボルドールのカウル。
これを上手く合いそうな場所を色々試してみる。
ここで流用パーツモデリングのコツ。
全く違うパーツ同士がピタッと合う所があるんです。
横山センセの作品レプリカを作ってみるとそれが実感できます。
ホンマに、不思議なくらいピタッとはまります。
自分のイメージと照らし合わせながら、そういう場所とパーツを探します。
パーツとの対話ですな(笑)

こんなんにしよか…
20081208010529


こっち向きかな?
20081208010926.jpg

で大体の位置を決めたら、気が変わらないうちに接着します。
そうしないといつまでも迷って終わらないから。
接着はプラセメントと瞬着を併用します。
あとはどんどんパーツを貼り足して外形の骨格を作ります。
今回はなるべくシンメトリー形状になるように、左右対称の部品を貼付けてます。
20081208011103.jpg
で、現在ここまで。
あとは隙間をエポキシパテで埋めて慣らして行きます~。
はてさて、どんな形になるのやら~?

この記事に対するコメント

こんちは~
関東は大盛況でした。大阪WEBコンも多くの作品が集まるといいっすねえ~。とりあえず忘年会をやっときましょう(笑)
えでぃさんのマイオリジナルは今まで見たことないかもなので楽しみです。
「マシーネンっぽさ」をどう出していくのか参考にしたいです~。

URL | 毒猿 #KnHW2vQ.

2008/12/09 15:32 * 編集 *

>毒猿さん
どもども、相変わらず西へ東へとフットワーク軽いねぇ~。
マイオリジナルは、WATERさんとこの火星甲殻団コンペ以来、2度目です。
ジャンクパーツ選ぶの楽しいねぇ。

>「マシーネンっぽさ」
どうやったら出るのか、こっちが知りたいくらいです(笑)

今日はいじる時間ないので、続きはまた今度ね~。

URL | えでぃ #EBUSheBA

2008/12/12 00:34 * 編集 *

こっちで来ましたか!
Like!

途中で前後が逆になったり、上下が逆になったりする事でしょう!(笑)

楽しみにしてますね!

URL | 京都の森 #-

2008/12/12 20:36 * 編集 *

>京都の森さん
あわわコメント遅くなりまして失礼しました~

もう、いつになったら前後上下が確定するのか、神のみぞ知るです~(笑)

URL | えでぃ #EBUSheBA

2008/12/18 12:53 * 編集 *

こんばんはー。
昨日は訪問いただいてありがとうございました。
遊びに参りましたー。

>全く違うパーツ同士がピタッと合う所があるんです。

シェンケル作ってたらそういう場所がいくつかあってびっくりしました。ぼくもいつかマイオリジナルに挑戦したいなあ。

URL | ara #By6cOjMM

2008/12/20 01:03 * 編集 *

>araさん
いらっしゃいまし~ねん(←お約束)
マイオリジナル、楽しいですよ~
これでもっとセンスよく組めれば言う事は無いのですが…(笑)

URL | 村生えでぃ #EBUSheBA

2008/12/23 01:03 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zbv3000eddy.blog16.fc2.com/tb.php/185-0522bbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

