03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【イベントレポ】モーレツ!Ma.K.モケイ道場! 

本日はOMMT実行委員会主催の「モーレツ!Ma.K.模型道場!」に参加してきました。
普段は夜中に家族が寝静まってからひっそりと製作に勤しんでいるので、あまり作っている姿を息子らには見せてないし、良い機会なので一緒に連れて行きました。

家を出るのが遅くなり,11時前にようやく会場入り。
まあ今回は大きく宣伝もしてないし、少人数でこじんまりと模型製作できればそれでエエわ~、と思っていたのですが。


何この盛況振りは!
画像ではそれほどでないようですが、五つのテーブルに4~6人かけて作業できるスペースがすでに満杯。午後からは椅子も足らなくなり、立ち見やかわりばんこで作業する方も。

DSC02845.jpg
そして展示コーナーも設営。
いつものギャラリーで見る雰囲気とはまた違った趣で、これもまた良いかと。

DSC02850.jpg
ウチの息子たちも、大きなお友達に混じって作業開始~。
長男は「AFS Mk.II」、次男は私のストック棚から「たまごヒコーキ」をチョイス。
たまごヒコーキのパッケージを見た皆が、「…初版じゃないですか?」って言うもんだから、開封するの一瞬戸惑いましたが(笑)
これも将来のモデラーを育成するため!と涙を飲んで(ちょっとウソ)開封。

長男はAFSのアンダーゲート処理に苦労していたようですが、持ち前の根気で黙々と製作。
次男は「どれ付けるん?これ?」とインストも見ずにどんどんパーツを切り出していく。
時々長男の面倒を見ながら、次男の作業を大半フォロー。
でもさすがはたまごヒコーキ、あっという間に組み上がりました。

DSC02852.jpg
次男は暇になるとすぐ「かえろ~」攻撃に移るので(笑)塗装に入る。
メタルカラーでべた塗りして磨くのであれば、さほど技術もいらんし。
次男が塗り終わるのと同じ頃に、長男のAFSも組み上がる。

DSC02853.jpg
「僕も色塗る~」と、ラッカーのグレー系でわしゃわしゃっと塗って「できた!」
って、半分以上色のって無いねんけどなぁ…

昼食を挟んで作業再開。
さあ、ワシもちょっとは楽しませてもらうからな~!
持参したAFS Mk.Iにマホガニーで下塗りを始めると、長男がマネをしてまた塗り始める。
こちらは面相筆なのでペースは遅いが、長男は平筆で一気に塗り上げる!
「次は?どうすんの?」と来るので、ミドルストーンで基本塗装をさせる。
平筆でひたすらガシガシ塗る、下地が泣こうが剥がれようがおかまいなし(笑)
次男は「もう終わり?まだ帰らんの?」と飽きてきた模様。

一通り塗った所で、次の予定のために後ろ髪を引かれつつ撤収。
結局、ワシ自身はあまり作業できなかったなぁ…
しかし長男は面白かったらしく,帰宅後すぐにデカールを貼り、一応完成させました。

DSC02855.jpg
勉強机の一角に専用の置き場を作って飾っております。

DSC02856.jpg
次男は、後半は有機溶剤の匂いで参っていたらしく、「もう行かない」と(泣)
まさか30人近い人数で塗装するとは思わなかったからねぇ…
会場の換気能力を超えていたようです。
それでも、自分で完成させた事には満足してくれたようなので良かった良かった。

ご参加いただいた皆様、そしてスタッフのみなさん、どうもありがとう&お疲れさまでした。
スタッフらしい事何もできずにすみません(汗)

以上、イベントレポというよりただの家族日記でした(笑)
テンジカイ  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

この記事に対するコメント

はじめまして。
当日はお話できなかったと思うのですが、グラジかっこよかったです。
またこんな企画があれば都合がつく限り参加したいと思います。

URL | ケロノリン #9ddgPdqs

2008/09/25 23:23 * 編集 *

 ブログで宣伝だけして行けなくて残念です。いつか参加させていただきます。では。

URL | やな #-

2008/09/26 01:37 * 編集 *

>ケロノリン様
はじめまして~
折角のコミュニケーションの場なのに、すっかり英才教育に気を取られて初顔合わせの方とはほとんどお話しできませんでした。
失礼いたしました。
グラジ見ていただいてありがとうございます。
今見るとちと色彩が派手すぎるので、そのうち色調整しようと思っております~

>やなさん
宣伝ありがとうございました!おかげ様で大盛況でした!
こういう肩肘張らなくてよい企画は今後とも続けて行きたいと、スタッフ一同考えております~

URL | えでぃ #EBUSheBA

2008/09/27 00:24 * 編集 *

先日はお疲れ様でした~。
今回も余分なことを言ったりしてましたが(^_^;、色々教えてもらえて勉強になりました。
また、飲める日に会いましょ~

URL | 毒猿 #KnHW2vQ.

2008/09/27 15:53 * 編集 *

>毒猿さん
遠路からのご参加ありがとうございました。
毒猿さんのストレートな話はとても参考になる事がありますよ。
また呑みましょう~。

URL | えでぃ #EBUSheBA

2008/09/28 18:14 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zbv3000eddy.blog16.fc2.com/tb.php/181-edc3dd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

