03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

MODELKASTEN アーケロン・その1 

東京出張「有機溶剤使用可」週間に備えて(笑)一気に組んでおります。
とりあえず自立~。
DSC01572.jpg

キット内容~
○インジェクションパーツ
・WAVE AFS Mk.IIのランナー(クリアパーツ以外)

○レジンパーツ
・ボディ
・シーカー
・アンテナ基部
・腕付け根(ボールジョイント)
・レーザーコード基部
・レーザーバレル
・脚スプリングパイプ基部
・足先
・足付け根(ボールジョイント)

○デカール2種(Mk.II用、アーケロン用)
○説明書

A8/R8と同様、箱裏に塗装図がありますが、塗装カードは入っておりません。
組んでみると、Mk.II用のランナーは全く使いません。
折角考えられたパーツ構成なんだから、この分無くして塗装カード付ければエエのに~。

DSC01573.jpg

私のはワンフェス先行販売で入手しました。
レーザーコード基部やシーカー等のパーツの合いは非常に良く、接着しなくてもピタッとはまります。
しかしボディ自体のパーティングラインのずれが酷く、パテ埋め修正が必要でした。
(個体差かもしれません)

DSC01575.jpg

背中~。
ラジエターは88mm砲の砲弾ケースになってます。こういう拘りはうれしいね~。
ラジエター周辺の筋彫りがちょっとよれていたので、パテ埋めして彫り直しました。
これは成形上の問題でしょうね。かつて製作した「幅詰め様(AFS幅詰めボディキット)」の成形でも同じような現象がありました。

DSC01576.jpg

改造箇所~。
腰装甲は可動軸を切り取って接着する仕様でしたが、レジン部分を削ってB2、B3パーツを加工したものを接着。下の隙間を開けておけば、装甲を後ハメできます。これはAFSでも応用できます。
前後装甲も動くように加工しようっと。

DSC01578.jpg

腰は例によって新ミクロマンから流用。
詳細はその2 腰関節の加工 をご参照ください。

DSC01580.jpg

前回は木工パテでポリキャップを埋め込みましたが、今回はWAVEのBJ-05プラサポを接着するだけにしました。
いや、ちょうどエポパテ切らしてただけですが(笑)この方が簡単でした。


Ma.K.製作中[傭兵軍]  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

ご苦労様です。

早速組んではりますね、参考になります。
家に通販で来たアーケロンにはクリアパーツもキッチリ入ってました。(笑)

Mk2も組めるデラックスパック?

URL | 門川 #-

2007/09/06 07:04 * 編集 *

ルナポーン買ったのでいつも参考にさせてもらってます
質問なのですが
ポリの間接はラッカーで普通に塗ることができるのですか?

URL | せーにゃ #62v6H59g

2007/09/10 14:36 * 編集 *

>門川さん
まいど~
出張中なので更新が停滞しておりますが、作業は進んでおります。
来週自宅に戻るので一気に更新しますよ、多分。
>Mk.IIも組める
いや、そしたらアーケロンの立場が(笑)

>せーにゃさん
初めまして、ようこそです。
>ポリの間接
ラッカーで塗れますが、すぐに剥がれます。
わしの場合、下地に黒鉄色をスプレーするのですが、マスキングするの面倒なのでそのまま塗ってしまってます。
間接を動かさなければ大丈夫ですが、きっちり仕上げるならマスキングして無塗装にするのが無難かと。
MG誌のげんぞうさんの作例では、ポリ部品にタミヤのウェザリングマスターを擦り付けているそうです。
ご参考までに~

という訳で、ポリ部品にぬれる塗料捜索中。
情報もお待ちしております~

URL | えでぃ #klYKM8pg

2007/09/11 01:14 * 編集 *

ありがとうございます。
ウエザリングマスター検討して見たいと思います。
あと私もミクロマンの股関節試してみたのですが稼動範囲が広がってとてもいいですね
参考にとてもなりました。
私はミクロマン股関節と胴体の接合部分にwaveのボウルジョイント大を使いさらに稼動範囲を広げてみましたよ

URL | せーにゃ #62v6H59g

2007/09/11 14:53 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

