07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

私の模型製作環境(自宅編) 

だんだん風と雨が強くなって参りました。
台風7号、直撃かな~?


さて、今日は私の製作環境など。
画像は我が家のリビング/ダイニングルーム。いつも食卓で作業しております。

独身時代は作業部屋があったので、作業途中でも放置できたのですが、
食卓なので当然作業終了(=就寝)時にはきれいに片付けなければなりません。
しかし、これがかえって作業効率を高めているように思います。

いつでも放置できる
   ↓
思いついたらどんどん新しいキットに手を付ける
   ↓
完成にはほど遠くなる

という図式が無くなり、1つのアイテムに集中するようになりました。
撤収時間も考慮して作業を進めるようになり、毎日片付けるので部品紛失も少なくなりました。
欠点は塗装がしにくい。
特にこの季節、窓やドアを開けたままにするので、有機溶剤は御法度です。
以前、ベランダでサフスプレー吹いた途端、隣家の窓が「ピシャ!」っと閉められてしまいました(笑)
うちはお宅の亭主がベランダで吸うタバコの臭いを我慢してるのに~(笑)

DSC00020.jpg


作業を進めながら省スペース化する為、不要なランナーはどんどん切り飛ばし捨てていきます。見た目にも、残りパーツがどんどん少なくなっていくので嬉しかったり。
それに出張先へ持ち出して夜ホテルで製作する「モバイルモデリング」も多いので、省スペース化は重要です。



この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zbv3000eddy.blog16.fc2.com/tb.php/13-204bb294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

