10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

WAVE AFSSA E3C/E3CB LUNAPAWN 完成 

久しぶりに完成品です~
lunapawn-finish1.jpg

前回の黒鉄色丸塗りから早3ヶ月。
恒例の東京出張でようやく塗装三昧してきました。

手元にグランプリホワイトが無かったので、ガイアノーツの白+イエローで
適当なクリーム色を作り、MaMo本を参考に筆塗りしました。
しかし、流石に黒鉄色からなので、塗り重ねてもなかなか白くならず。
途中で棚の裏に落ちていたグランプリホワイトのスプレーを発見したので(笑)
全体に軽く一吹き。そこから色調を変えながらまた何度か筆を重ねた所、かなり良い感じに白くなりました。

胸の下や影になる部分はグレーを混ぜて暗くしております。
乾燥後にエッジや擦れそうな部分を荒めの紙ヤスリやナイフで削ってチッピング表現をします。
ここで黒鉄色に塗った真価を発揮します!
ま、本来は地上用と違ってカーボン装甲という設定だったと思いますが、
ブラックカーボンなら下地が黒くても良かろう!っと勝手に解釈。

デカール貼付け後には、お楽しみのウェザリングタ~イム!
今回はコピックとタミヤウェザリングマスターを使っております。

lunapawn-finish0.jpg

コーションマークはインストの指定通りに貼りましたが、
実はヘルメットの部分だけ、チッピング作業中に塗装を削り過ぎ、
更にデカールまで剥がしてしまったので残ったデカールで貼り直し。
よってここだけ指定と違います。(機体番号も余ってなかったので無し…)

lunapawn-finish2.jpg

番号の"5"は、今年5周年の大阪MA.K.モケイテンジカイに引っ掛けました。

lunapawn-finish3.jpg


今回のご注目いただきたい技!クリアバイザーのハーフミラー塗装~!
この技は、古くからのマシーネン友達、にくちゃさんから伝授していただきました。
lunapawn-finish4.jpg

画像では分かりにくいのですが、かすかにパイロットが透けて見えるでしょ?

●ご用意いただくもの
GSIクレオス Mr.メタルカラー クロームシルバー
綿棒数本

●やり方
綿棒でクロームシルバーの瓶の縁にこびり付いてる塗料をぬぐい取ります。
それをクリアパーツに塗り広げつつ、全体にひと膜乗せたらそのまま綿棒でガシガシ擦ります。(にくちゃ氏曰わく「親の敵か食べ物の恨みかってくらい」)
やがて光沢がでて来ますので、気が済んだところで出来上がり!
失敗してもシンナーでさっとひと拭きすればやり直せますから気楽にやってみてください!
難点は、磨いた後すぐに手を洗わないと、触るものみな銀粉まみれになります(笑)
いや~、良い技を教えてもらったよ!あんがとね~

●余談
完成したルナポンを息子達に見せた所、
次男が「胸の所が目、鼻、口みたいでかわいい」と。
lunapawn-finish5.jpg

い、言われてみればそうかも(笑)

●制作過程
WAVEルナポーン製作開始
WAVEルナポーン製作・その2
WAVEルナポーン製作・その3
WAVEルナポーン製作・その4
WAVEルナポーン製作・その5(関節追加)
完成[傭兵軍]A.F.S.系  /  tb: --  /  cm: 5  /  △top

この記事に対するコメント

つや

おお。つやつやしててかっちょいいですねぇ。
僕もルナポーン、最初はつやありで塗ってたんですが
なぜか出来上がったら思いっきりつや消しになってました。
(途中で逃げたともいう。)

宇宙ものはつやありがかっちょいいとは思うのです。
このえでぃさんの完成品を見て再認識しました。

でも・・つやありのウエザリングて・・・
自信ないなぁ。

URL | あに #V8JG6pNI

2007/05/21 08:58 * 編集 *

こんにちは、ルナポンかっちょええですねぇ~
体重のかかり方といい、塗装のあんばいといい
なんていうか、もう月面を歩いてる様にしか
見えないんですよね。素敵です。ほんと。

>目鼻口

か、かわいい♪デジタルなウサギ系かなw
子供って面白い視点持ってたりしますよね~

URL | のぞみん #-

2007/05/21 11:40 * 編集 *

>あにさん
ありがとうございます~♪
ヨ式(というかラッカーの筆塗り重ね)で塗ると必然的に艶有りになります。
ファイアボール系の曲面多用デザインだと特に艶有りが映えますね。
ウェザリング、ラッカーで描き込めばのりますよ。修正は利きにくいですが…

>のぞみんさん
ありがとうございます~♪♪
スーツの歩きポーズは、ワシの中での「マシーネンかっちょエエポーズ」ベスト3に入ってますよ。
ちょっとした重心の変化で本当に歩いてるっぽく出来ますから、フル可動のルナポンで色々試してみて下さい~

>子供の視点
ほんま、オモロいですわ(笑)

URL | えでぃ #EBUSheBA

2007/05/23 01:21 * 編集 *

う~ん
やっぱり えでぃさんの作る
AFS系はカッチョいい!

>クリアバイザーのハーフミラー塗装
中のパイロットが見えそで見えない
アダルトな感じがカッチョいいですね♪
これは是非マネッコさせていただきます(笑)

>ここで黒鉄色に塗った真価を発揮します
これも是非マネッコしないと(笑)

URL | kurukuru #JalddpaA

2007/05/23 02:32 * 編集 *

>kurukuruさん
ありがとうございます~♪♪♪
ワシのAFS探求は、すべてポーラベアーが原点となっております。
重心配置しかり、重ね塗り+削ってチッピングしかり。
これからも皆さんに「マネッコしよ!」と思わせる技を探していきますのでよろしく~!

URL | えでぃ #EBUSheBA

2007/05/23 23:44 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

