11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

仕事納めだ模型を作ろう 


ぷはーっ!どうにか年賀状出せたので、昨日から本格始動~。
まずは札幌HOBBY SPACE JUNさんのMa.K.コン12に向けて製作中~!

今回は縁あってHiQパーツから販売されているAFSデカールを頂きましたので、
これは使わにゃバチ被るで~っ。
このデカールの台紙に塗装例が載っているので、そこからカラーリングを選びました。

こちらが仕上がったら、スネークアイにも参加すべく手を動かす予定。
って、間に合うの?(大汗)

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

近況~ 

先週木曜に出張から戻り通常運転~。
この週末は息子の友達&家族でクリスマスパーティーやらお泊まりやらで全く模型に手つかず。
土曜日に届いたルナダイバーをチラ見した程度です。

この月末には札幌のコンペとfgのスネークアイコンペもあるし、
波に乗ってきたグライフとギガントフローも仕上げたいしでてんてこ舞いですがな。

更に来年は、一年を費やしてある計画を実行すべく作業開始する予定。
クリアしなければいけない問題は山積みですが、2011年冬のワンフェス(があるなら)には間に合わせたい…!
と、色々思案中です。

あ、次回のワンフェスも出品します。前回の1/35アーケロンとポーラベアの再版のみですが業者抜きですよ~。
夏には新作出したいねぇ。

と、思う今日この頃です。

ほなまた~。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

WAVEギガントフロー・その2 足腰を柔軟に  

スーパージェリーでプロフェッショナルステップ(以下、プロ)を行うと、足先を八の字に開く事ができます。
しかし可動域はそれほど変わらず、直立ポーズ以外では接地性に難があります。
そこで足付け根と足首にボールジョイントを仕込み、可動域の拡大と接地性向上を目指し加工しました。

D1010542.jpg
いきなりですが加工結果~。
足を開き、かつしっかりと大地に踏ん張っております。

D1010543.jpg
このような動きのあるポーズも~♪

D1010544.jpg
正面から見て、プロ加工ではこれくらいですが、

D1010545.jpg
ババ~ン!安定感あるでしょ?

それでは続きから、作業工程をご覧ください~。
-- 続きを読む --

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

グースマーク製 グライフ・その7 足がつきました 



D1010517.jpg

立ちました~♪
俺設定でのグライフは機関増大のためにボディが大きくなり、それに合わせて足回りも強化されています。

D1010518.jpg
なので足に1mmプラ板を挟んで太くしました。

D1010514.jpg
足付け根にはホビーベースの「関節技」を使いました。
ボールジョイントにすることで両足設置の微調整も楽々~。

ほなまた。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

グースマーク製 グライフ・その6 ボディラインほぼ確定 

うわいつの間にか1週間も経ってる!
ボディを張り合わせるために、サイドウインドウのフィッティングをしました。

D1010492.jpg
キットはジェリー用窓対応なので、ギガントフローのバブルキャノピーに合わせてボディを削り込みましたが
そのままでは内側から見たときにおかしいので、リューターで慎重にクリアパーツを削り、木工エポパテでフィッティング。
窓のふちにはラインテープ?(デザイン用品店で購入)でパッキンのつもり。

ここまでが先週の状態。

で、一気に進みます。
D1010503.jpg
ボディを張り合わせ、窓をマスキングし、ボディラインを色々といじっていました。

D1010505.jpg
ボディ後部を若干縮め、鼻先やボディラインを自分の好みに加工。

D1010504.jpg

20091117105812_convert_20091117110024.jpg
加工前と比較~。
鼻先はD3-WORKSの1/35ガレージキットを参考にしました。
さすが脊戸ちゃん、エエ形してる~。
ところでこの形、どこかで見たような気がしていたのですが、
アルファロメオ159アウトウニオンPワーゲンのノーズに似ているかも。
道理で安心する形だと思った(笑)

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

WAVE ギガントフロー その1・検証したい事がある 

今日はグライフをお休みしてギガントフローです。


まずインストの順番は無視して(おい)プロフェッショナルステップの指示通り脚部付根を切り取ります。
ワシは画像のように、円錐形のリュータービットで裏から削り込んだ後ニッパーで切り取り、
切り口もリューターで整形しました。
表面をツライチにしないといけないのですが、面倒なのですり鉢状に削り込み。
でもその後SC10をあてがうと、すり鉢の段差が見えてしまう~(泣)
皆さんは気を付けて作業してください。

しかしこの作業、電動工具が無いと辛いですねぇ。ホンマにプロフェッショナルステップです。
WAVEのシリーズはプラが柔らかいからその分楽ですけどね。
やはりここは超音波カッターか…  欲しい~!

さて本題。
ジェリー系は有人機で、狭いとはいえコクピットが見えるから先に組み上げて塗装する必要があります。
スーパージェリーならファルケと同様にハッチを閉じて製作すれば問題ないのですが、
ギガントフローにするならコクピットの作り込みが見せ場と言えるでしょう。

でもコクピットを作り込んで塗装するまで、製作モチベーションを保つのは難しい。(え?ワシだけ?)
先に本体がある程度組めれば、完成までの勢いがつくのではないでしょうか?

という訳で「ジェリー系のコクピット後ハメは可能か?」を検証してみます。
-- 続きを読む --

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

WAVE『スーパージェリー』 商品組立説明書の記載不備のお詫びとご連絡 

WAVEからスーパージェリー組立説明書の訂正だそうです。

『スーパージェリー』 商品組立説明書の記載不備のお詫びとご連絡

画像転載不可だったので各自ご確認ください~。

以上、お昼のMa.K.ニュースでした。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

グースマーク製 グライフ・その5 コクピットのディテールアップ 

昨晩書いたけど公開設定を間違えてた(笑)

グライフは透明窓でコクピット内がよく見えるので、ジェリーのコンソールパネルではちとしょぼい!
という訳でもっとゴチャゴチャさせました。

DSC04605.jpg
元のパネルを弄るよりイチから作る方が楽そうだったので、
キットパーツをガイドにして1mmプラ板を切りだし、使わなかったファルケのパネルをメインにでっちあげ。

DSC04606.jpg
キットと比較~。
メーターがいっぱいあるとなんだか嬉しいねぇ。

DSC04617.jpg
塗り分けるの面倒なのでファルケデカール。これ便利やなぁ~。

DSC04618.jpg
窓ガラスはスーパージェリーからもらいました。接着はスーパーX2クリアで。
最終調整するのでまだボディは仮組です。

DSC04619.jpg
薄くて透明度高い~!パーツ請求しようかな(笑)

DSC04620.jpg
メーターもエエ感じ♪

本日これまで!ほなまた!

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

