10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

グースマーク製 グライフ・その4 スーパージェリー来た~! 


昨日仕事帰りに買えました♪
パッケージかっちょええぇぇぇ~。
しかしグライフが終わらないとねぇ。しばらく我慢?同時進行という手もあるけど(笑)

DSC04603.jpg
パイロットのフィッティングできました。
さあ、いよいよボディに仕込むぞ~!

あ、その前にサイドウィンドウ着けなきゃね。ここはジェリーのパーツを持って来て、と…

D1010476.jpg
ぶはっ!何コレ?(苦笑)使え~ん!

本日ここまで。ほなまた~


スポンサーサイト

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

グースマーク製 グライフ・その3 フィギュア塗装むずい 

ジェリー系のコクピットは間口が狭いので、先にパイロットを塗らなきゃならない。
フィギュアの塗装、以前はハンブロールを使っていましたが最近はラッカーでやってます。


うーん、も一つの出来。
でも早くボディ接着したいから今回はこれでエエわ。

DSC04601.jpg
色んな方の塗装法を見つつ、自分に合う方法を模索中です。
さらっと塗れるようになりたい~!

DSC04600.jpg
ベルトはモデラーズの1/20シートベルトセットと鉛板で。
ずいぶん前に購入したのですが、やっと使いますよ!
手首はまだフィットさせてません。

昨日スーパーキッズランド行ったら棚にスペース作っていたので、
今日あたり店頭に並んでいるのかな?>スーパージェリー

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

グースマーク製 グライフその2・パイロット製作 

ジェリーのパイロットを組もうとしたのですが、何故かボディだけ見当たらない…
何かに流用したのだろうか?
まあグライフに乗せるならシュトラールっぽい服装にするのだから
ボディを他所から持ってくればエエか~と思ったのですが、なんだかバランスがおかしい…。
ファルケのパイロットと比べてみると、一回り小さいヨ!
(比較画像、ピンぼけだったのでありません)
ほとんど見えなくなるけど、気持ち悪いからファルケのパイロットに乗っていただく事にしました。

DSC04591.jpg
ボディと頭はサイトウヒール氏製作のグスタフパイロットセットをスカウト、
ファルケパイロットの手足と合わせました。

DSC04590.jpg
肘と手首を切り離し、アルミ線でつないで角度を調節。

DSC04593.jpg
このボディはグスタフに乗せる為に細身に出来ているので、
脇の下にパテ盛りしてガッチリ体型に。

DSC04592.jpg
ちょっと身体を乗り出して様子を伺うような感じにしました。
フィギュアが大きくなった分座高も高くなったので、座席は付けず床に直接座らせています(笑)
背もたれはイマイの1/20セルボから。
もしかしたらこのパーツ、アーティストモデルのPKA系に使われている奴?
操縦桿は作業中に折れたので(泣)最後に手首にフィットさせてから付け直します~。
シートベルトも欲しいね。

今日はここまで。ほなまた~

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

グースマーク製 グライフその1・ボディの歪み修正 

関東展示会、盛況だったようで何よりです。
方々のレポートを拝見しつつ、レベルの高さに唸る日々です(笑)
で、今度出るスーパージェリーのシュトラール仕様はグライフでは無いんだって!
(参照ブログ:ランチキンS別館PAPAサイド
という訳で、安心してグライフを進められます(笑)

さてさて、このキットはジェリー同様のパーツ構成により中空構造となっていて軽量化されているのですが、レジンキットの宿命とも言うべき歪みが生じております。


こんな具合。
こういった3次曲面を多用しているパーツはどうしても歪みます。
でもレジンパーツは修正できるので大丈夫。
製作ガイドページにも記載されているように、熱湯を使って修正します。
こういうフォローページは助かります。見習わなきゃねぇ。>ワシ

D1010471.jpg
まずボディパーツを仮組するのですが、ジグになるパーツを製作します。
コクピットを基準にするのでジェリーと同じように脚付け根を貫通させるパーツを設定。
(ジェリーの部品をなぜか紛失していたのでプラパイプで代用してます(汗))

D1010468_convert_20091120114809.jpg
コクピットを挟み込み、ジェリーのハッチもセロテープで固定、熱湯に浸して柔らかくしては修正の繰り返し。
パーツが大きいのでこの方がドライヤーよりコントロールしやすいです。

D1010469_convert_20091120114913.jpg
はい、この通り。あとは何箇所か補強を入れて接着しますが、その前にコクピットを塗装しなきゃ~。

ほなまた。


テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

WAVEスーパージェリー発売直前! グライフ考察 

もうあと一週間もすればスーパージェリーの発売です。
ホビーショーでの完成見本では、シュトラール軍の塗装を施した透明キャノピー仕様も展示していたので、これがグライフ?とも思ったり。
ん~、これはこれでかっちょエエのですが、個人的にグライフとしてはBDで描かれていた奴の方がええなぁ。

という訳で極個人的グライフ考察~。


2004年のワンフェスで購入したグースマーク製グライフと、同じ頃ガレージキット化を目指して作っていたジェリー改造ボディ。
同じ絵を見ているはずなのに解釈が違うのでオモロいです。

では続きでよく見てみましょう~。
-- 続きを読む --

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

3Q MODEL メルジーネ告知ページ 

WAVEのサイトメルジーネの告知ページがアップされました。
価格も決定、3360円とな!
うーむ、これまでの再販・新規シリーズに比べたらちと高めですが、新規ランナーが追加される事を加味すればこんなもんでしょうか?
まあ、なんだかんだ言うても買うんですけどね(笑)

余談ながら、先日のホビーショーで見本として展示されていたのが「他力本願寺炎上」の際の作例メルジを改装したものだったことに気付き感慨に浸っておりました。

そんないわく因縁のあるアイテムだし、久々のシュトラール側陸戦スーツなのでとても楽しみです。
江戸の敵を長崎で討つ、みたいな。(大阪だけど)
センセのサイトにも書いてあるように、いずれは新フォーマットのグスタフ系がでるのでしょうが、
複数買いしてハッチオープンにも挑戦したいです。

…その前に、目の前に転がっている歴代メルジを完成させなきゃ…

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

いよいよ今週末です「Ma.K. Modelers Showcase vol.5」 

40486335_2756324779.jpg

次の日曜日は関東のMa.K.展示会「Ma.K. Modelers Showcase vol.5」開催です。
私は今回も行けませんが(涙)160以上の作品が集まるようです!
関東一円のMa.K.ファンはもちろん、日本全国、いや世界中から見に行くべし!
詳しくはMa.K.Modelersのサイトをご覧下さい~

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ナイトストーカーその8・ようやく完成~!みる? 


やっと完成しました。
途中、モチベーションの低下や多忙のため進行が遅れましたが、いつもに比べれば早い方かな(笑)

それでは恒例、完成画像は続きから~
-- 続きを読む --

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。