09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ナイトストーカーその7・基本塗装を終了してみる 


出張中に塗り塗りしていましたが、やはりホテルの照明が暗いのか思った色にならず。
自宅に戻ってから更に塗り足しました。
ミッドナイトブルーが強すぎてどんより暗くなっていたので、サイレントグレーで明るく調整。

エエかげん飽きてきたので、そろそろデカール貼って半光沢クリアでオーバースプレーします。
マーキング等はまだ考え中。

ほなまた~

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

スネークアイ本 

スネークアイ本、21日発売が前倒しになったようで、アマゾンでも在庫有りとなっています。



ワシは先日のホビーショーで一足早く堪能する事が出来たのですが、
色々な所にこっそりと新メカが出ているようで、「おや?」と思わせられる文章や写真があります。
この辺の機体はモデグラ紙上で解説されるのでしょうか?
気になる方は今すぐ入手しましょう~。

今日はこんだけ。
ほなまた~

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ホビーショー簡易レポ・その2 

簡易レポその2。詳細は後日。

<10/13追記>
続いてハセガワ。
20091011131840
ルナダイバーのパッケージアートが!かっちょええ~。

20091011132259.jpg
手前はD3-WORKSのガレージキット、奥がテストショットの塗装版?

20091011142616

付属のFIREBALL SGとSGプラウラー、やたらと出来が良さそう~。

20091011152218

テストショットも一部展示されていました。

20091011152809


20091011153629


20091011154636

専用展示台も付属!親切設計だ!

あと、高瀬発煙機さん製作のCGムービーが流れていました。
ルナダイバー用バナナボート欲しい~。
開発担当さんに伺ったところ、年内には間に合わせるそうです。
クリスマスプレゼントはこれかな~?(笑)

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ホビーショー簡易レポ・その1 WAVE編 

昨日ホビーショー見てきました。携帯からアップしてます。
詳細コメントは後日~。

<10/13追記>
まずはWAVEブースから。
20091010160427

電撃発表された、メルジーネのテストショットです。
モデルカステンから出ていたメルジーネ改造パーツのレジンキットを
そのままインジェクションに置き換えたような印象。

20091010171253

左右ボディ、腰アーマー、小パーツ群。
溶接ディテールがレベルアップしていますね~。
このまま製品化してもエエんでない?

20091010163422

内装、ハッチ、背中パーツ、フィギュア。
内装はカウツにも転用できるかな~?

20091010171642

来年1月発売予定のSAFS。WAVEシリーズ初?パイロットが微笑んでいます。
これを見る限り、全く問題ないですね~。はよ欲しい。

20091010174229

来月発売のスーパージェリー。よく見るとシュトラール軍カラーになっております。
透明キャノピー、ボディ後部排気ファン部分が新規パーツで変わっております。
あとロケットチューブが左右に。

これはグライフ??
モデグラ連載でスーパージェリーが初登場したときにグライフの工場を傭兵軍がぶんどって
ジェリーとして生産、配備したとあったような記憶がありますが(うろ覚え)
その設定に準拠しているのでしょうか?

<追記>
スーパージェリー登場回では傭兵軍の開発となってました。
モデグラで読んだような気がしててんけど…?

<更に追記>
ありました、2009年4月号。
ジェリーとグライフは共にニーベルンゲン社の製造で、傭兵/シュトラール両軍に納品している、とのこと。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

メルジーネのインジェクションキット! 

二日ネットから離れているうちにビッグニュース!
メルジーネが3Q MODELからインジェクションキットとして発売ですって!

これびっくりした!何の予備知識も無かったからホンマに驚いた!うれしい~!

で、何の運命か、本日は千葉で仕事を終えて千葉に宿泊、明日は移動日でフリー!
という訳で、テストショットを拝みに幕張まで行ってきま~す!

あわよくば、スネーク本を買ってこようかと思ってますが、70冊では瞬殺だろうな~。

ほなまた。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ナイトストーカーその6・台風でも塗ってみる 

20091008002005
ここ10年で最大級の台風が上陸しようとしております。
出張先の名古屋に居ますが、外に出ても濡れるだけなので大人しくホテルで塗り塗り~。

しばらくネット環境が無いので更新が滞りますが、作業は進んでます。
基本塗装終了~。
明日の晩にデカール貼れるかな?

ほなまた。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

Ma.K.プロファイル2 スネークアイ 

やっとモデルカステンのサイトに正式発表されました。
マシーネンクリーガー・プロファイル2:スネークアイ

まだアマゾンには出ていないようですが、やっとISBNコードもわかって一安心~。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ナイトストーカーその5・出張先でも作ってみる 

出張中~。
ここまで飛行機で来たので、有機溶剤持ち込めないから現地調達です。
(でも溶きパテは持ち込めた!)
仙台模型さんで塗料と筆を入手(いや、塗装するつもりなかったし)
これからぼちぼち塗っていきます~。
D1010327.jpg


テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

ナイトストーカーその4・これまた簡単に腰を低くしてみる 

AFS簡単加工シリーズ(笑)・腰回り編です。
用意するもの~。

腰のポリパーツ一式と、ポリパーツのゲート(ランナー)部分。(以下、「ポリ棒」)

D1010318.jpg
ポリパーツの足側挟み込み部分を、低くしたい高さ分切り取ります。
今回は4mm弱ってとこかな。

D1010319.jpg
ドリルで穴を開けます。
ポリ棒の径が3mm程度なのですが、抜けにくいようにしたいので
2.8mm径のドリルを使いました。

D1010320.jpg
開けた穴にポリ棒をギューッと押し込みます。
これでポリパーツの加工終了。
必要に応じてポリ棒の長さを調節しましょう。

D1010321.jpg
太腿側は軸受け部分にプラサポを接着しておきます。

D1010322.jpg
個人的な好みで、股のビキニラインを削ってあります。
これで出来上がり。

D1010323.jpg
以前はポリパーツをどうにか接着できないかと試行錯誤しておりましたが、
何の事は無い、接着せずに差し込めばええやん(笑)

D1010324.jpg
ついでにパイロットにもポリ棒を挿して首を振れるようにしました。
襟元から動いてしまうのはご愛嬌。

D1010326.jpg
これでほぼ工作は終了。
ヘルメットと胸のエッジを落としてあります。
あとは腰回りのスリム化ぐらいかな?


ほなまた。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

ナイトストーカーその3・肩幅を簡単に狭くしてみる 

AFSシリーズ定番の肩幅詰め。
いつもは内部フレームだけで加工していたのですが、WAVEのプラサポを使って
簡単にできる方法を思いついたよ。


まず画像のようにボール部分を切り取ります。奥行きは4mmくらい。
ボール部分は使わないので切り飛ばしてから加工した方が楽かも。

D1010316.jpg
WAVEのプラサポ、BJ-05だったかな?のパーツ、突起部分が4mm/2mmの物を使います。
突起の2mm側を削り、平らにしておきましょう。

D1010315.jpg
このプラサポ、AFSの腕部分に径がぴったりなので、平らにした面を外側にしてがっちり接着。
同じくプラサポ05のボールジョイントパーツをはめ込みます。
ボールは接着しなければ引き出し式関節になります。

D1010314.jpg
で、前出の内部フレームを仕込めば出来上がり。
内部フレーム、いらんちゃあいらんのですが、ヘルメットとパイロットヘッドを固定するには便利なので。

さあ、これで生産スピードアップ!(いくつ作るねん…)


ほなまた。


