07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

息抜き?本気? 

たまにはマシーネン以外の模型でも。

大ファルケ展&作るオフの時に買ってきた初代ガンダムを、フリーゲを作りながらちょこちょこ弄ってました。
D1010276.jpg

ちょうど良いタイミングで、懇意にしていただいている札幌のHOBBY SPACE JUNさん
「再販ガンプラ素組みまつり♪」を開催するとの事で、参加すべくピッチを上げました。
レギュレーションは、「基本無改造だけど全体のバランスを崩さない程度のディテールアップはOK」
というものだったので、両手をエポパテで作り直した以外は、各エッジをシャープに直した程度です。

DSC03766_20090827224834.jpg

あれ、画像が横向いてら。
いつものように下地に黒鉄色をスプレーしたのですが、夜中に暗い屋外でスプレーした所為か
こってり吹きすぎて、エッジがダルくなるわ谷間は埋まるわで、泣く泣くシンナー風呂に投入。

D1010279.jpg

気を取り直して下地からやり直し、今度はマホガニーを軽~く(←一応学習している(笑))吹いて、
ガイアMa.Kカラーで基本塗装しました。
あ、顔は塗りやすくする為にヘルメットと分割しましたが、小顔処理はしていません。
足も後ハメにしていますが、プロポーションはほぼ変わっていません。

白い部分はアンチフラッシュホワイト、赤い部分はモンキーローズ、拳をジェイダイトグレー、ランドセルはサイレントグレー、黄色はミドルストーン、青をRLM65ライトブルーに。王道マシーネン配色(笑)
つや消しクリアをオーバーコートして、コピックで汚しとスミ入れしました。
なんだかやっているうちに、息抜きなのか本気なのか判らなくなってきました。
丁度MG誌でモナカキット特集もあったし、次のキットも買ってきてたり(笑)
しばらくは旧ガンプラにハマりそうです~。

完成したガンダムは今日札幌へ送ったので、近々公開されるでしょう。
こちらでの公開は、その後に。

どんな作品が集まるのか楽しみ~!

スポンサーサイト

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

ガンダム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

フリーゲ唐突に完成 



ひさしぶりの完成品です~。
2002年に着工してから、はや7年の歳月が過ぎております(汗)
当然ながら、先日発売された3Q MODELの製品ではなく、日東Ma.K.版です。

塗装はシュトラール軍の「青系の白」を目指して調色しておりましたが今イチだったので、
隠し味のつもりでガイアノーツのMa.K.カラー「アンチフラッシュホワイト」を導入したら
そのまんま「傭兵軍の白」になってしまいました。失敗~(笑)

デカールは当初クロスデルタ社のMa.K.インレタを使ってみましたが、地上用のデカールだったのと注意書き以外のマークが少なかったので、3Q MODELのデカールを一部使いました。

その他の写真は続きからどうぞ~

-- 続きを読む --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。