05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

作るオフで作ってたモノ 

大ファルケ展と同時開催していた「作るオフ」。
ワシは今回作る用意はしてこなかったのですが、皆さんが作るのを見てウズウズ。
幸い今回の会場は日本橋のど真ん中、模型には事欠かない!

閉会1時間前に思い立って、買い出しに行きました。
1時間程度で組めて、お財布にも優しいアイテム、っと…


で、買ってきたのがコレ(笑)
D1010248.jpg

ガンダムズ(日本橋のガンダム専門模型店)で220円!
今時の食玩よりも安い!

振り返れば、このキットを組むのも30年振り。
タミヤパテで接着線を消したのも、ラッカーで色を塗ったのもコレが最初でした。
当時はコレを「かっちょええ~」って思ってましたなぁ。

さ~、これで1時間遊べる上に、あまりの出来に「トホホ」となるがっかり感を味わえる~!
と、早速組んでみた。

20090630094227

…あれっ?そんなに悪くない?
もっと思い出に美化されているかと思ったけれど以外に普通。
顔も、モールドがダルイところはあるけどちゃんとガンダム顔しとるし。

と、あまりがっかり感を味わえずにがっかりしました(笑)
コイツは作業机に常駐させて、息抜きに弄る事にしようっと♪
ガンダム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハセガワ様ファルケ・その7 完成~ 



はい、行ってきました「大ファルケ展」。
最終的には30機くらい集まったのではないでしょうか?
この画像も撤収直前に撮った物で、それまでに帰られた方の分は入っていないんです。

しかし、同じプラモデルを作っていても、みんなアプローチが違うんですねぇ。

大ファルケ展のレポートは公式サイトでいずれアップされるでしょうから、ここでは自分のファルケをお披露目。

DSC03570.jpg

塗装は横山センセが塗装見本をこさえてニュルンベルグに展示されたパターンです。
第500特殊戦闘爆撃航空団”ボマーキャット”第1中隊、白猫マークはプロファイル本付属デカールから。

-- 続きを読む --

いよいよ明日開催!「大ファルケ展&作るオフ」 

logo-daifalketen.jpg

いよいよ明日27日、大阪日本橋にて「大ファルケ展&模型作るオフ」開催です!

日時:6月27日(土曜日) 12:00~18:30
場所:ボークス ホビースクウェア大阪 4階ギャラリー
   〒556-0005
   大阪市浪速区日本橋4-9-17  地図はこちら(ボークスのサイトです)
   TEL 06-6634-8155 / FAX 06-6634-8156

参加費無料、自由参加なのでどなた様もお気軽にお越しください~。
ファルケの完成品がある方は持ってきて下さいね!
ファルケに限らず、マシーネン以外の完成品でもオッケー!もちろん展示も無料!

プラモ作るオフは、スペースの都合で参加できない場合もありますが、
他人が作っているところを見るだけでも新たな発見があったりします。
作りたくなったら下の階でキットや工具を買ってくれば良いし(笑)

ワシはフル参加できないのですが、夕方頃に顔を出す予定です。
ワシのファルケは完成しているのか?それは明日判ります!(ワシにも判らんし(笑))

ほなまた~

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ワンフェス原型製作中~ 

さあさあ既にケツに火がついていますよ!
今月中に仕上げないと間に合いません~!
今回のワンフェス、ワシの新製品はこちらです。



D1010220.jpg

今回は見本があるので形状を決めるのは楽ですが、
大元のMk.II(以前作ったガレージキット)のバランスがキットと違うので
どうやっても同じ形にはなりません~。

共通パーツがあるとはいえ、まだまだ完成には程遠いよ~!(泣)
おまけに業者に複製依頼するにも、資金が無いと来た(大汗)

と、言う訳でパトロン募集中(笑)
もしくは代金をワンフェス後払いにしてくれる業者さんとか。

いやこんな事書いている場合ではない!
ほ、ほなまた~!


ナデフコン10・参加作品公開~! 

top.jpg

フッキーさん主催・ナデフコン10の参加作品が公開されています!
ワシもポールベア改で参加しました。

ちなみにこのポーラベア、一昨年の暮れから製作していたのですが
しばらく放置して熟成させていて、ようやく日の目を見る事ができました。

DSC01949.jpg
当初はヘルメットと胸をアーティストモデル風に改造するつもりでしたが、
胸はMk.IIのキットのままにしました。特に理由はないけど。

今回は開催時期が他のコンペと重なった為か参加者は少なめですが、
どれも見応えのある作品です。是非是非ご覧下さい~!

ほなまた。


Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

WAVE スネークアイその2・右腕 

右腕の肘関節カバー?が一体成型されているのが、日東世代のワシには気になるところ~。
一体でも何の問題はないのですがね。



右腕パーツをがっちり接着した後、肘部分をデザインナイフで慎重に切り離す。
プラが柔らかいから、ゆっくりやれば奇麗に切り離せます。

そして切り離したパーツに、一回り円周の小さいプラパイプを接着、
腕側もパイプに合わせて穴を広げます。

DSC03546.jpg

で、はめてやるだけです。
見た目にはほとんど変わりないのでやらなくてエエ作業です(笑)

DSC03548.jpg

ついでに上腕の接着面に、0.25mm厚のプラ板を挟んで、
アーティストモデル風に分割線を入れました。

今日はこんだけ。
ほなまた~。

WAVE SNAKE-EYE その1 一気に形になる 

DSC03545.jpg

いやぁスナップフィットって凄い。
ほぼ1時間で形になってしまいました。
よく動くし、なんだかコレで満足してしまいそうです(笑)

で、バランスですが全然悪くなんかないです。
細部に手を入れれば十分満足できるキットです。

個人的に嬉しかったのは右手。
今までのSAFSシリーズ中、最高の造形ですよ!

特にこんな所。
DSC03544.jpg
指が横に1列ではなく、内側へ向けて緩い弧を描いているので
表情が一気に豊かになりましたね~。

以前、迎春ラプターを製作した時に指にこのような表情をつけていたのですが、
もう余分な工作しなくても済むし、指1本ずつ分割されているので加工もしやすい。
この手だけ左右セットで商品化して欲しいです。

さて、早速工作を進めて行きたい所ですが、
ワンフェス原型やらファルケやら先に仕上げる物が沢山あるので
隙を見てちょこちょこ弄っていこうと思います。

ほなまた~

左手ぇぇぇぇ!!! 

みんな、すぐWAVEのサイト見て!今すぐぅ!

A.F.S.NIGHT STALKER

九月下旬発売予定だって!
遂にというかやっとと言うか、AFSの左手マニピュレータ仕様がインジェクションキット化でっせ!

画像を見る限り、ルナポーンに左腕と夜戦仕様パーツが付くみたいですね。
お、つま先は先細になってる。G-PAWNのランナーも入ってる?
お値段はちょっと高めですが、やっぱり買うんだろうなぁ~>ワシ

以上、お知らせでした!

Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

このざまぁっ! 

皆さん、スネークアイは手に入れられましたか?
私は某大手通販会社に2月末から予約していたので余裕かましていました。
なので店頭発売日になっても、予約している分を楽しみに待って、模型店に足を運ばないようにしておりました。

で、待望の発送予定日に、1通のメール。

「発売日が6月20日に変更されました」

…え?

……マヂ!?

…ヒィィィィィィッ!!!


いやもう、ホンマに↑こんな心境でした。

翌日、日本橋界隈の模型店に電話をかけまくったが、どこも売り切れ状態(号泣)
かろうじて森ノ宮のお店で在庫確認、取り置きしてもらって一息つきましたが、
危うく「スネークアイ難民」となるところでした。

仕事を終えてそのお店に取りに行くと、お店のおばちゃん曰く。
「今回、コレえらい取り合いになっとるねぇ~。お宅の電話の後にも電話掛かってきてたわ。」
って。

うむむ、正直なところマシーネンが人気出るのは嬉しいけれど、商品が手に入らないのは困るなぁ~。

ミスターWAVE、じゃんじゃん生産してね!

さあ、ナデフコン作品も提出できたし、ぼちぼちスネークアイ作るベェ。

ほなまた~
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
