03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「大ファルケ展 on web!」のお知らせ~ 

logo-daifalketen.jpg

またまたマシーネンイベントです!
mixiの関西Ma.K.モデラーコミュとOMMTの連動企画、その名も「大ファルケ展 on web !」!!

「みんなでハセガワ製ファルケを作って、ずらっと並べようという企画です。
ハセガワ様への感謝の意を込めて、みんなで力作を並べましょう。」

ということで、別に勝敗を競うものではなく、色んなファルケをずらりと並べよう、というお気楽な企画です。新作はもちろん既に発表されている作品でも参加できるので、どんどんエントリーして下さい!

また、6月末頃に、大阪で会場を借りてファルケ展示会の企画も予定しておりますので
こちらも併せてご参加ください。詳細は決まり次第、OMMT公式サイトやここでお知らせいたします。

で、うちのファルケ(1号)は微速前進。
30192286_395569383.jpg
メインの塗装セットは東京アジトに置いてあるので、有り合わせの塗料で基本塗装開始。
缶スプレーが写っていますが、お皿に出して混色して使っています。
もうガンダムマーカーは使わないもん!プン!

…いや、ホンマのところ、ガンダムマーカーのザクダークグリーンが丁度エエ感じでファルケの緑っぽいんですよ。ムラさえ出なければなぁ…

30192286_680351143.jpg
自然光でも一枚パチリ。
携帯の画像ではあまり差は出ませんねぇ。
方々見ていると、単色グリーンにしているのが少ないようなのでまずは単色で。
でも途中で気が変わるかもね~。

ほなまた。
スポンサーサイト
Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

【Ma.K”fg”展示会 volume1】のお知らせ~ 

毎日ご来訪いただいている皆様、ありがとうございます&更新が滞っていてすみません。
ファルケは下塗りも終えて一度は基本塗装に入ったのですが、
手元にある塗料でお手軽に~と、ガンダムマーカーをラッカー割りで塗装していたのですが
どうも溶剤との相性が悪かったのか色ムラが激しく(ムラも味のうちとか言うレベルではなく)
どうにもならなくなり、苛ついて全て塗装を剥ぎ落としてやり直し中です(泣)
前はエエ感じで塗れたんだけどな~…

で、心機一転で塗り始めようと思ったのですが、一昨日の冷え込んだ晩に薄着で庭いじりしていたのが祟ってか、感染性の胃腸炎(お腹の風邪)にかかってしまいました(号泣)
お腹痛い…
翌日はマップロ本発売日、脂汗を流しながら本屋まで引き取りに行きました(←バカ)
マップロ本も手に入ったし、色々やりたいカラーバリエも増えてしまい移り気中です。

という訳で本日は、Ma.K"fg"展示会様からのお知らせです。

------------------------------
fgtenjikais.jpg


【Ma.K”fg”展示会 volume1告知】
どうも、Ma.K."fg"展示会 宣伝広報のree_yokoyamaです。

皆さんは、フィギュア・模型投稿のSNS、"fg"ってご存知ですか?
くわしくはこちら→http://www.fg-site.net/customer/about/

私たちのイベントは、"fg"のマシーネラー有志による
"fg"の検索タグのシステムを利用した、WEB展示会です。

展示会コンセプトは次の3つです
   1、"fg"に登録して頂ければ、どなたでも参加可能!
   2、展示期間中ならいつでも作品エントリー可能!
   3、既発表作品もエントリーOK!
是非、お気軽にご参加下さいませ!

  展示・エントリー期間
   2009年5月17日0:00~23日24:00

詳細は下記の公式サイトをご覧下さいませ
http://zbv3000.web.fc2.com/

※ユーザーの自主企画につき、
 fg運営会社にはお問い合わせしないようにお願いいたします。

それでは皆さんのご参加、お待ちしておりま~す!

-----------------------------

とのことです。
既に公に発表している物でもOKと言う事なので、「現在は忙しくて作れない~」とお嘆きの方も
過去作品で参加してはいかがでしょうか?

このところネット上のあちらこちらでMa.K関連のコンペが開かれているようで、
新しいMa.Kファンも着実に増えている模様。嬉しい限りです。

さーて、ワシもファルケを仕上げないと… あ、また、腹が…

ほなまたぁぁぁ(トイレへダッシュ!)
Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハセガワ様ファルケ・その4 まだ完成してないのに二機目着工~ 

いろんな所でファルケの製作記事がアップされていておもろいですなぁ。
で、偶然かもしれないけれど、コクピットの電飾がはやっている模様。
スーツ系に比べると電池収納スペースもあるし、見せ場として良いかも。

で、やはり他人がやっているとこちらもむずむずして来る訳で。
まだ1機目が完成してないのに2機目着工しました~(笑)

まずバルカン砲。
このパーツ、しっかり組めるけど意外と歪みやすいので、仮組みをしっかりしましょう。

D1010185.jpg
速度可変の電動ドリルがあると便利です。
このように仮組み状態でトリルのチャックに固定し、
低速で回しながらバランスを取ってやると

D1010186.jpg
ブウィィィィン!
ほらね、ぶれないできれいに回るでしょ。

で、
D1010180.jpg
こんなものを持ってくる。
童友社の1/100飛行機シリーズに対応しているマイクロモーターのキット。
-- 続きを読む --

さんきゅ~? 3Q MODEL?! 

WAVEからカウツ・フリーゲ再販のアナウンスが出ました!

公式サイトによると、
・各関節にポリキャップを使用したフル可動モデル
・NITTO製品時代のフォーマットを 出来る限り再現
・フリーゲのデカールはリライトしクオリティアップ
・グスタフの肩アーマーは付かない

ということです。
ん~、肩アーマーが付かないのは残念ですが、「フル可動」ということは
関節パーツがAFSのようなポリパーツになっているのかな?

そして遂に発売元が確定!その名も「3Q MODEL」!
「このNITTOの再販シリーズは、 原作者自身による企画再販を実現した“3Q MODEL”が企画、ウェーブが製造・販売をしていきます。今後の展開にご期待ください!」

だそうです。名前の由来は何なのでしょう?来月のモデグラあたりで発表があるかな?
と、色々妄想が尽きぬ今日この頃。
とにもかくにも、また楽しみが増えた訳です。
当然、即アマゾン様でポチリました。
まだポチっていない方は、下記リンクからどうぞ~(とさりげなくアフェリエイト誘導(笑))

このところの隔月で新製品または再販というペースは、なにげにちょうど良いかも。
(製作ペースとお財布に(笑)

以上、Ma.Kニュースでした。





Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハセガワ様ファルケ・その3 


無くした部品ですが元ネタパーツを使うつもりでしたが、サイズとモールドのシャープさが違うので
コトブキヤの丸パーツから自作しました。(4mmと2mm)

30192286_2304066484.jpg

影になる部分とエンジンを黒鉄色でスプレー。
このあと全体も黒鉄色の予定ですが、まず持ち手になりそうな(笑)エンジン部分を塗装しておきます。

さて、ファルケ製作において参考になるサイトを紹介。って知っている人多いと思いますが

SUS4SYSTEMの岩井秀さんのブログ「gori4の日々雑談」です。

ワシも参考にさせてもらってます~。

ほなまた。

ハセガワ様ファルケ・その2 やっと全パーツ組み込み~ 

30192286_2809862891.jpg
やっと組めました~
パイロットフィギュアをいじり始めてからすっかり停滞してしまい、これではなかなか完成しないので
煩悩を断ち切るためにコクピットハッチ接着!(←なにぃ~?)

これで思う存分、塗装を楽しめる訳で…
あ、いや2号機ではちゃんとパイロット入りのコクピット作りますから(汗

30192286_4223389013.jpg
最終的にはこんな感じでパーツを残しております。
これからパネルラインをもう少し深く掘って、下塗り後に残りパーツを接着~。

30192286_455815155.jpg
最後の最後で、ここに付く丸い小パーツを失くしてしまいました(泣)
まあええわ、元ネタパーツ持ってるし(笑)

てな訳でいよいよ来週には塗装に入れる?
そして2号機着工か?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。