11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Webコンへの道その2・上?下?前?後? 

皆さん、Ma.K.Webコンペの申し込みはしましたか?
エントリー締め切りは来年の1月12日ですが、現段階ではまだ申し込み期間なので
何をエントリーするのか決まっていなくても、申し込むだけしちゃいましょう~!

かくいうワシも、昨日やっと申し込みしましたが…(笑)

さてさて、前回、一気にパーツを張り合わせて隙間にエポパテを練り込んでいきました。
そこからまた様子を見ながらパーツを追加したり剥がしたり。

D1010064.jpg
で、こんなんなりました。
この段階ではこちらが前になる予定ですが、反対向きでもエエかな?
前方に突き出した筒(オレンジの)でファルケの系列っぽくしようかと思いましたが、
この状態で一晩置いてから見ると、なんだか予定調和っぽく感じてきた。

あらためてジャンクボックスを漁ると、目についたのがナッツロッカーの砲塔。
うーむ、できるかぎりMa.K.パーツは使わないつもりだったけど…
との思いとは裏腹に、筒の片方をもぎ取っていました。

D1010070.jpg
現在こんな形。
よし、これはファルケの後継機で、さらにそのバリエーションの強襲偵察型にしよう。
左のレドーム(オレンジ筒)の中には偵察用の凄い機械(笑)が入ってて、武装は最小限、戦うくらいならとっとと逃げてこい~!という設定。

D1010069.jpg
暫定後ろ側はこんな感じ。
もうちょっとずんぐりむっくりさせたいなぁ。



スポンサーサイト

Webコンへの道 ~始動編~ 

あ~っという間に12月です!今年も後わずか!
そしてMa.K.Webコンペの〆切まであと一ヶ月!!

今回のWebコンペは「That's Ma.K.」部門と「Like Ma.K?」部門があります。
どっちもオモロそう~!
ワシは『目指せKOW流モデリング!』という事で
「Like Ma.K?」部門を目指してがんばろうと思います。

 
さっそく開始~!
まずはどんな物を作るか考えましょう。
ワシはセンセのように0.5秒では思いつかないので、ひたすら考える。
ノートに落書きしたり、メモしたりして考えをまとめます。

そして方針決定!ファルケ発売間近でもあるので、
『大気圏内で反重力を使って飛翔するメカ』にします。

そしてストックしている溜まりに溜まったキットから流用パーツをチョイス。
メインはタミヤのウルフWR-1フォードF1のボディとCB1100ボルドールのカウル。
これを上手く合いそうな場所を色々試してみる。
ここで流用パーツモデリングのコツ。
全く違うパーツ同士がピタッと合う所があるんです。
横山センセの作品レプリカを作ってみるとそれが実感できます。
ホンマに、不思議なくらいピタッとはまります。
自分のイメージと照らし合わせながら、そういう場所とパーツを探します。
パーツとの対話ですな(笑)

こんなんにしよか…
20081208010529


こっち向きかな?
20081208010926.jpg

で大体の位置を決めたら、気が変わらないうちに接着します。
そうしないといつまでも迷って終わらないから。
接着はプラセメントと瞬着を併用します。
あとはどんどんパーツを貼り足して外形の骨格を作ります。
今回はなるべくシンメトリー形状になるように、左右対称の部品を貼付けてます。
20081208011103.jpg
で、現在ここまで。
あとは隙間をエポキシパテで埋めて慣らして行きます~。
はてさて、どんな形になるのやら~?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。