04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

WAVE AFSSA E3C/E3CB LUNAPAWN 完成 

久しぶりに完成品です~
lunapawn-finish1.jpg

前回の黒鉄色丸塗りから早3ヶ月。
恒例の東京出張でようやく塗装三昧してきました。

手元にグランプリホワイトが無かったので、ガイアノーツの白+イエローで
適当なクリーム色を作り、MaMo本を参考に筆塗りしました。
しかし、流石に黒鉄色からなので、塗り重ねてもなかなか白くならず。
途中で棚の裏に落ちていたグランプリホワイトのスプレーを発見したので(笑)
全体に軽く一吹き。そこから色調を変えながらまた何度か筆を重ねた所、かなり良い感じに白くなりました。

胸の下や影になる部分はグレーを混ぜて暗くしております。
乾燥後にエッジや擦れそうな部分を荒めの紙ヤスリやナイフで削ってチッピング表現をします。
ここで黒鉄色に塗った真価を発揮します!
ま、本来は地上用と違ってカーボン装甲という設定だったと思いますが、
ブラックカーボンなら下地が黒くても良かろう!っと勝手に解釈。

デカール貼付け後には、お楽しみのウェザリングタ~イム!
今回はコピックとタミヤウェザリングマスターを使っております。

lunapawn-finish0.jpg

コーションマークはインストの指定通りに貼りましたが、
実はヘルメットの部分だけ、チッピング作業中に塗装を削り過ぎ、
更にデカールまで剥がしてしまったので残ったデカールで貼り直し。
よってここだけ指定と違います。(機体番号も余ってなかったので無し…)

lunapawn-finish2.jpg

番号の"5"は、今年5周年の大阪MA.K.モケイテンジカイに引っ掛けました。

lunapawn-finish3.jpg


今回のご注目いただきたい技!クリアバイザーのハーフミラー塗装~!
この技は、古くからのマシーネン友達、にくちゃさんから伝授していただきました。
lunapawn-finish4.jpg

画像では分かりにくいのですが、かすかにパイロットが透けて見えるでしょ?

●ご用意いただくもの
GSIクレオス Mr.メタルカラー クロームシルバー
綿棒数本

●やり方
綿棒でクロームシルバーの瓶の縁にこびり付いてる塗料をぬぐい取ります。
それをクリアパーツに塗り広げつつ、全体にひと膜乗せたらそのまま綿棒でガシガシ擦ります。(にくちゃ氏曰わく「親の敵か食べ物の恨みかってくらい」)
やがて光沢がでて来ますので、気が済んだところで出来上がり!
失敗してもシンナーでさっとひと拭きすればやり直せますから気楽にやってみてください!
難点は、磨いた後すぐに手を洗わないと、触るものみな銀粉まみれになります(笑)
いや~、良い技を教えてもらったよ!あんがとね~

●余談
完成したルナポンを息子達に見せた所、
次男が「胸の所が目、鼻、口みたいでかわいい」と。
lunapawn-finish5.jpg

い、言われてみればそうかも(笑)

●制作過程
WAVEルナポーン製作開始
WAVEルナポーン製作・その2
WAVEルナポーン製作・その3
WAVEルナポーン製作・その4
WAVEルナポーン製作・その5(関節追加)
スポンサーサイト
完成[傭兵軍]A.F.S.系  /  tb: --  /  cm: 5  /  △top

AFSマダ~? 

WAVEのAFS Mk.IIが5月下旬に発売!…っと小躍りしていたのですが、
どうやら6月下旬に延期された模様。




く~っ!焦らしてくれるわぁ!




まあ今まで予告通りに発売された事無いしね…

さて、明日には出張から戻ります。
その間に完成したものもあるし、久しぶりに公開しまっせ~!

それと、お知らせするのを忘れておりましたが、
ZionelWesten-bisは次回のワンフェスも参加いたします。
とりあえずワシアイテムでは、プロトSAFSと宇宙整備兵、プロトメルジを再販します。
新作は間に合うのか?はてさてフフ~ン!
Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大阪Ma.K.モケイテンジカイ”5”開催日決定~ 

横山先生の個展、盛会の様子でなによりですな。ワシも見に行きたい~(泣)
方々でアップされている個展のレポを見て行った気になっております…
まあ、画像で見れるだけでもありがたいことです。普通は撮影できませんからね。

さて。

大阪Ma.Kモケイテンジカイの公式サイトでも告知しておりますが、今年もテンジカイの開催が決定しました。

 ●期間:2007年11月23日(金・祝)~25日(日)
 ●会場:アートギャラリーフジハラ
201382920_47.jpg


前回までの会場、マイナスケイプスさんが今年4月で閉館となり、スタッフ一同で会場探しに奔走しておりましたが、ようやく納得できる場所を確保できました。
今回の会場となるフジハラビルは大正12年の建築で、かつては食品会社だったとか。一時は廃墟状態だったのを、先代より引き継いだ現オーナーが一人でコツコツとリフォームされたそうです。
とても趣のある建物ですよ~。

まだやる事は山積みですが、ひとまず会場が確保できたのでホッとしております。
テンジカイの内容や募集要項は決定次第お知らせいたします。

MGのコンテストも控えておりますが、皆今から用意しておいてね~!
Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。