11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

WAVEルナポーン製作・その2 

足首の細さが気になるので関節を縮める加工をします。



部品A24,A27の取付け位置を下げるために、
前方の取付けタボと後方の干渉する部分を切断。

asi_1.jpg

1mmの桁を履かせて接着しました。
ここも力のかかる部分なので、黒い瞬着でがっちりと固定。
これで本来の取付け位置より1.5mm程下がります。

ノーマルとの比較(以下、左が加工前、右が加工後)
hikaku__1.jpg


細かい事の積み重ねですが、全体に引き締まって見えるかと。


ude__2.jpg

肩、肘関節の隙間も気にならない程度に隠れました。



ude__1.jpg

手首もご覧の通り。


asi__1.jpg

足首も上下の間隔が詰まったおかげで、細さは気にならなくなってます。

余談:
股関節の位置がちと高すぎるように思うのですよ、個人的に。

mata_2.jpg

前アーマーがあると気にならないのですが…


mata_0.jpg

アーマーを捲ると、なんか足が異様に長くね?


mata_1.jpg

キットの関節は赤線で示した位置なのですが、私の感覚では黄線の位置になるのです…
あと、腰にもボールジョイント入れさせた方が「捻り」の体制が取れるので良いかと思います。

余談その2
D1000015.jpg

今回コトブキヤで予約した分は、店頭ではなく運ばれてきた段ボールから取り出してもらいました。
シュリンクこそ無くなりましたが、カートンに入った状態では画像のような薄紙で一つずつ包んであるようです。
ちょっと、うれしい。

WAVEルナポーン製作開始 

エエかげんパチ組みで遊ぶのも飽きてきたので、そろそろ製作開始。
今回は極力キットの関節を生かしつつ、好みのプロポーションを目指してみましょう~

まずは気になるポイントをピックアップ~

●肩、肘関節
waki.jpg

隙間が気になる~。

●手首
tekubi.jpg

これも隙間が…

●足首
asi.jpg

ル○ン3世のような細い足首が気になる~

では、早速やってみよう!
-- 続きを読む --

新旧比較・ルナポーン編 

WAVE版とチオネルヴェステンbis版を比べてみました~
左が旧版(第3回テンジカイのフォトストーリー用に製作)、右がWAVE版。
って、言わんでも判るな。

lunahikaku3.jpg

前~
胸の面構成、ヘルメットの開口面積が違いが大きな特徴。
細部を見ると、レーザーアーム延長、右手のデザインリニューアル。
やはり間接が長い分、足長の細身に見えますね。
ちなみに、旧版の方は太腿と脛を0.5mm幅増ししています。

lunahikaku2.jpg

横~
背中も全面リファインされております。
旧版が陸戦装備と同じだったので新デザインの方が良いですね。

luna_hikaku1.jpg

背中~
バックパックが大きくなったのと足が長い分で、一回り大きくなったような印象です。
旧版での背中左上部にあるスリットが塞がれています。

さぁ~、皆さんはどう料理します?

買いました~ 

AM10:00、職場に入る前に日本橋スパキズ本店で入手~
コトブキヤで2個予約してあるので、とりあえず一つ買って、ブキヤの分は帰りにでも引き揚げるつもりでしたが、前を通ったらもう開店してたので回収していきました。これならスパキズで買わなくてもよかったやん(笑)

20061224151510


昼休みにソッコーで弁当をかきこみ、残り時間で組み上がりました。
なんか、ニッパーとナイフだけで形になるのが不思議な感じ。

ざっと組み上げての感想。

・プロポーション
思っていたよりも良い。
足首がアルセーヌ・ルパンの孫並みに細いのと、肩、肘、手首の関節接合部が見えてしまうのを除けばね。
これは固定してしまうか、関節をティッシュでカバーするなどの追加工作をすることで解決できるでしょう。
右手の指が太くてたくましいのが好き。

・可動範囲
日東製品とは比較にならないほど良く動きます。
従来の固定派Ma.Kモデラーも、ポーズを検討するのに実に都合が良いと思います。

・その他
ゲート(ランナー)がアンダーゲート方式。
切り離し面が接着面になるので、丁寧に処理をしてやりましょう。
ワシはこれ面倒でイヤ~です。
今までは、ゲート処理は接着面を消すときに一緒にできたので楽だったのですが…
これも「ガンプラ世代への対応」なのでしょうか?
かえってパチ組みし難いような気がするぞ…

ともあれ、パーツ構成が良く、とても組みやすい印象でした。
これなら瞬着を使えば1日で完成してしまうのではないでしょうか。
バリエーション展開にも期待しつつ、どんな風にいじるか考えようっと。

おっとその前に「キタの国」対策モデリングしなきゃ~(汗)

ルナポーンいよいよ出荷か?! 

ウェーブ開発部のブログによると、ルナポーンが「今週発売になりました」(ブログより抜粋)とのこと。
某巨大掲示板では、既に新宿の大手量販店に並んでいたとの情報もあります。

いよいよですね!
う~待ち遠しい!

…でも明日は仕事休み。イコール家族サービスディですよ(泣)
24日なら出勤なので、クリスマスプレゼントだと思って我慢するか…

皆様からの関西での販売情報、お待ちしております!
Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

次回ワンフェスアイテム~ 

lunapawn0.jpg


次回の冬フェス新商品、1/35ルナポーン(WAVE版)です。
あとは細部の調整と表面処理。
まだキット見てないけど、モデリング本とWAVEのサイトにある画像だけで作ってみました。

多分来週あたり入手できるであろうキットを見てしまうと、似せる事に注力してしまい作れなくなりそうだったので、今のうちに仕上げます!

lunapawn1.jpg


腕をちょっと大きくしすぎたかな~?
でも強そうだからこれでええわ(笑)

lunapawn2.jpg


lunapawn3.jpg


携帯電話で撮影したのでレンズの歪みが強いですが…
前回出した1/35AFSのようにコンバチキットにはなりませんが、その分パーツ数を抑えて作りやすく、お求め安い価格を目指します~

忘年会終了~ 

大阪では最大規模?17人での忘年会となりました。
大勢のご参加、ありがとうございました。

テンジカイにご参加いただ居たのがきっかけで来られた方や、
5年ぶりに出戻った懐かしい顔など、賑々しく盛り上がりましたよ。
ちょっと店の照明が暗過ぎたのは難点でしたが
皆さんにも楽しんでいただけたかと思います。

来年もまたオフ会しましょうね~。

おっと書き忘れ。
関東展示会のギャラリーが更新されております。
参加作品全てが見れますよ~



Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

祝・Ma.Kモデリングブック(通称:MaMo本)発売&グローサーフント再販 

今日はちと製作をお休みして。

ようやくMa.Kモデリングブックを買ってきましたよ。
昼休みに買ってそのまま食事しながら読み始めましたが、
内容がヘビー過ぎて目眩がしてきました(マジ)

これはもう、Ma.Kに限らず、模型全般においてのバイブルと言っても過言ではないでしょう!

とりあえずざっと目は通したので、毎日1コンテンツずつ、じっくり読む事にします~

…って言いながら、いきなり陸戦フリーゲにやられました。
メルジーネ潰すのはもったいないので、カウツボディ(初版メルジキット)を使おうかと思案中。
ああ、またお手つきモデリングが増える~(笑)

で、もう既に方々で話題になっておりますが、Ma.K考古学研究所所長のKATOOOさんから
嬉しいニュースです。

あの、ワンフェスで開始からわずか数分で完売になった伝説のガレージキット
「グローサーフント」が、期間限定受注生産されることになりました!

詳細は、KATOOOさんのブログ記事をご覧下さい。

いや~、来年のMa.K.誕生25周年に向けて、ますます熱くなってきましたぞ!


Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

PKA製作記・どうせなら可動にしてまえ。 

モデリングブックの影響なのか、ここんとこアクセスが増加していて
ビビり気味のえでぃですこんばんわ。

グスタフの製作が停滞しているのでPKAにかかります。
将来的にホルニッセへの搭載を考えると、ある程度可動する方がいいかな。

という訳で最近のマイブーム?
新世代ミクロマンを仕込んでみよう~!どんどんぱふぱふ~!



画像はタカラトミーさんから拝借。
今回の献体は「少女素体」です。身長85mmなので1/20換算だと170cm。
と、数字だけならまあまあなのですが。

足長過ぎ。こんな体型の人間様にはあまりお目にかかれないかと。

しかしこの素体、後発だけあって色々工夫されており、

D1000006.jpg

工具を使わずともこんな風に分解できます。
これは都合が良い!

D1000004.jpg

で、ひとまず膝上で2mmほど短くしました。(画像右側)
これで胴体伸ばせば良い感じになるかな?
まあでもこの工作では下半身しか使わないので。

D1000007.jpg

で、PKAの腿も加工します。(画像右側)
腰に干渉する部位を削り飛ばし、中の不要部も削る。

D1000008.jpg

んで、左右パーツを貼り合わせた後、隙間にエポパテ詰めて素体の腿に固定してやる。

今日はここまでにしておこう~

サイン会・リーク情報~ 

先ほど、某関係者から極秘情報を受信。

photo.jpg

明日からの海洋堂ホビーロビーの展示風景です!

「モデリングブックに掲載されている作品のおよそ9割を展示したので圧巻」
だそうです。
これは見るべし!

ちなみに、展示は8日までだそうです~
番頭さん、設営お疲れさまでした~


Ma.K.[お知らせ]  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
