12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

昇天 

夏の終わりは別れの季節でもあります。
運命と分かっていても寂しいもんですなぁ。

6月末に、長男のお習字の先生からいただいたカブトムシ「デカキング」が天寿を全うして旅立ちました…
一番体がでかかったのに、一番臆病でかわいい奴でした。
それとメスも3匹、相次いで昇天。

しかし、通常一ヶ月しか生きないと言われる成虫ですが、高タンパクゼリーの為か皆長生きです。
ムシ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

類は友を呼ぶ? 

マシーネンを中心にするはずが、すっかりカブトムシ日記に…
で、今日もカブトネタ。

一昨日の昼、件の『清掃のおばちゃん』が妻に声をかけた。
「カブトムシ、また逃げてへん?」
曰く、また清掃中にメスカブトを見つけたそうな。
こんな町中(大阪市内)で野生のカブトもそうそうおらんやろうし、やはり何処からか逃げたのであろうけど、おばちゃん、実は蟲使い?(笑)
うちのではないと伝えたが、「誰のか判らんからもらっとき~」と、後から玄関先まで持ってきてくれたので、うちで引き取る事になった。

現在、オス1匹にメス4匹。ハーレムやな(笑)
貰ってきたオスが一番小さいが、ゼリーを与えてる所為か結構元気。
逃亡したメスと新入りメスと一緒に入れて、もうひとがんばりしてもらおう。

タマゴも一つ孵りました!5mmくらいのかわいい幼虫がウニウニしてます。
ムシ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

逃亡者 

昨夜日記を書いた後、「さて、就寝前にカブトの様子を見ておくか~」と
玄関〈カブト置き場)からすぐの部屋に置いてある懐中電灯を取りに行った。
すると、部屋の片隅で「カサカサ…カサカサ…」と聞こえてくる。
最初は壁一枚隔てた玄関でカブトがもぞもぞしているのかと思ったが、それにしては音が大きい。

音の出所を探ると、今は使っていないiMacの下に丸めてある電源コードが動いている!

そーっと覗いてみると…

DSC00011.jpg



いた。逃亡中のメスカブト。もちろん身柄拘束。
その場所は二日前に捜索した場所だったが、その時には別の場所に潜んでいたのだろうか…?


ムシ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カブトムシ 

DSC00010.jpg

今、世間は空前の虫ブームらしい。
我が家は去年のこどもの日に、近所のスーパーで貰ったカブトムシの幼虫から始まった。
カブトムシは簡単に産卵までこぎ着けると聞いていたが、去年の幼虫は残念ながら産卵する前に昇天してしまった。
その教訓を胸に、今年はがんばって面倒見てます!(ワシが)
5匹貰ってきた幼虫が羽化するまでに3匹になり、しかも全てメス。
1匹はベランダから逃走したが、10日後奇跡的にマンションの清掃のおばちゃんにより身柄拘束!
しかし、3日前に再び逃走~(泣)
家の中のどこかに居るはずなのですが、音沙汰ありません…

しかし、残り2匹は、職場から貰われてきたオス(命名:チビキング)と順調に交尾、ようやく産卵しました!(喜)
さっき確認した所、2匹で15個程度産んでいました。

今年はどうにか産まれてくれよ~!
ムシ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
