12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

えでぃの”マシクリしまくり?”

マシーネン・クリーガーを中心に模型の話とか日常のくだらない事をだらだらと書き綴るページです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

3Q MODEL メルジーネ その2 息抜き優先? 

D1020081.jpg

昔から勉強したり仕事してたりすると「ちょっと息抜き~」って始めた事に集中してしまう人です。
中身の配置や分割線を調整しつつ、中身を検討しています。
MAXファクトリーから発売予定のカウツ/フリーゲやMa.K.B.D.のイラストを眺めていますが
メルジーネの内装とは若干違うので、どこまで取り入れようかねぇ。

てな感じ。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

3Q MODEL メルジーネその1 マシーネンの息抜きにマシーネン? 

おっと、もう一ヶ月放置してしまいましたよ。
シェンケルはじわじわと進行中ですが、画像でお伝えする程の変化は無いので
もう少ししてからアップしますね。

ちゃ、ちゃんとやってますから!(汗

でもやっぱし、シェンケルばかりだと疲れてくるのでたまには息抜きも~。
って、先日届いたメルジーネを眺めたり仮組みしたり~。

20100325003617

あ、あれ?なんか変な所で分かれてますけど?
おっかしーなー、仮組みしてただけやったのにぃ~♪

続く…のか?

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

WAVEギガントフロー・その2 足腰を柔軟に  

スーパージェリーでプロフェッショナルステップ(以下、プロ)を行うと、足先を八の字に開く事ができます。
しかし可動域はそれほど変わらず、直立ポーズ以外では接地性に難があります。
そこで足付け根と足首にボールジョイントを仕込み、可動域の拡大と接地性向上を目指し加工しました。

D1010542.jpg
いきなりですが加工結果~。
足を開き、かつしっかりと大地に踏ん張っております。

D1010543.jpg
このような動きのあるポーズも~♪

D1010544.jpg
正面から見て、プロ加工ではこれくらいですが、

D1010545.jpg
ババ~ン!安定感あるでしょ?

それでは続きから、作業工程をご覧ください~。
-- 続きを読む --

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

グースマーク製 グライフ・その7 足がつきました 



D1010517.jpg

立ちました~♪
俺設定でのグライフは機関増大のためにボディが大きくなり、それに合わせて足回りも強化されています。

D1010518.jpg
なので足に1mmプラ板を挟んで太くしました。

D1010514.jpg
足付け根にはホビーベースの「関節技」を使いました。
ボールジョイントにすることで両足設置の微調整も楽々~。

ほなまた。

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

グースマーク製 グライフ・その6 ボディラインほぼ確定 

うわいつの間にか1週間も経ってる!
ボディを張り合わせるために、サイドウインドウのフィッティングをしました。

D1010492.jpg
キットはジェリー用窓対応なので、ギガントフローのバブルキャノピーに合わせてボディを削り込みましたが
そのままでは内側から見たときにおかしいので、リューターで慎重にクリアパーツを削り、木工エポパテでフィッティング。
窓のふちにはラインテープ?(デザイン用品店で購入)でパッキンのつもり。

ここまでが先週の状態。

で、一気に進みます。
D1010503.jpg
ボディを張り合わせ、窓をマスキングし、ボディラインを色々といじっていました。

D1010505.jpg
ボディ後部を若干縮め、鼻先やボディラインを自分の好みに加工。

D1010504.jpg

20091117105812_convert_20091117110024.jpg
加工前と比較~。
鼻先はD3-WORKSの1/35ガレージキットを参考にしました。
さすが脊戸ちゃん、エエ形してる~。
ところでこの形、どこかで見たような気がしていたのですが、
アルファロメオ159アウトウニオンPワーゲンのノーズに似ているかも。
道理で安心する形だと思った(笑)

テーマ: 模型・プラモデル - ジャンル: 趣味・実用

